ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしよう!その①

ファイアーエムブレム」なのか「ファイアーエンブレム」なのかさえ分からない、まともにクリアしたゲームは「テニスの王子様ぎゅっとドキドキサバイバル~海と山のlove passion~」だけだというゲーム音痴オタクが、何を血迷ったか2019年に発売された「ファイアーエムブレム風花雪月」をやろうとした(現在進行形でプレイ中)記録です。良かったら読んでやってください。

 


11月1日  購入

フェルディナントとヒューベルトとディミトリが気になって、公式サイトをのぞいたところ、かなりおもしろそうだったので購入しました。銀河英雄伝説のオタクなので、「帝国」と「同盟」という単語に心ひかれたところもありました

f:id:nougyounosekai:20221104005603j:image

みんな学生なのに武器っぽいものもってますね。学校なんだから給食着着ておたま持ってたり牛乳持ってる絵にしてもいいと思います。みんなの武器が重なり合ってるのも不安ですね。力を合わせて戦う、もしくは刃を交えることの暗示なのでしょうか?後方のホグワーツ城も不安そうに見守っています。

f:id:nougyounosekai:20221104005727j:image

裏面に「指揮官として」ってあるので、戦いは避けられないようです。そう考えると右の「生徒の才能を引き出し成長させる」という文言も「才能って、人殺しの才能でしょ?」って嫌な捉え方をしてしまいますね。まぁ士官学校なので仕方ないですね。

 

早速プレイしましょう。

f:id:nougyounosekai:20221104005837j:image

初手で命の選択を迫ってきました。テニプリの乙女ゲーが初手で無人島に漂着した時にもびっくりしましたが、これはさらにシビアですね。どうやら風花雪月は「テニスの王子様ぎゅっとドキドキサバイバル~海と山のlove passion~」よりハードなゲームのようです。心してかかりましょう。

 

それにしたって「失った仲間が戻らない」ことを「クラシック」っていうのすごいな。

 

「失った仲間が復活する」ことを「お手軽」「カジュアル」っていうのもすごいな。「どうせ復活するんだから」って「お手軽」に命を擲つことができるということなのでしょうか?すごい皮肉だ。

カジュアルモードでプレイします。

 

追記:「失った仲間がもどらない」ことをクラシックと呼ぶのはかつてFEにこのモードしか無かったかららしいです。(親切にもマシュマロで教えてくださったフォロワーがいらっしゃいました。ありがとうございます)

 

f:id:nougyounosekai:20221104005913j:image
い、命~~~~~~~~~!!!!!

オープニングのムービーから既に一人死者が出てしまいました。ゲームに不慣れでもこれは分かりますよ。この人の命だけは「クラシックモード」が適用されてて蘇ることはできないんでしょう??悲しいなぁ。

 

そうこうしているうちにCV黒沢ともよの女の子が目覚めました。私の名前と誕生日を聞きたがっています。教えてあげましょう。

f:id:nougyounosekai:20221104010135j:image
f:id:nougyounosekai:20221104010139j:image

これ本名なら人の子の中でも多分耳慣れないタイプの名前だと思います。納豆って、ねぇ?

f:id:nougyounosekai:20221104010323j:image
f:id:nougyounosekai:20221104010320j:image

分かんないですけど、多分誰にでも「わしと同じとは……!」って言ってますねこの子。

 

f:id:nougyounosekai:20221104010500j:image

恥かいた???恥かいたって言った???どういうこと???

 

なんかそうこうしてるうちに大塚ボイスで起こされて「余計なことを考えるな」って説教くらいました。謎が多すぎる。どういう状況に置かれてるんだ私は。

f:id:nougyounosekai:20221104010804j:image

どうみたって10代のバブバブ赤ちゃんどもがやって来ました。右から赤犬、青キジ、黄猿ですかね???「どうか力を貸していただけませんか?」って言う割には両サイドの態度がデカいです。そんなものの頼み方ある??

 

f:id:nougyounosekai:20221104011030j:image

あ〜あ、戦闘に巻き込まれちゃった。プレイヤーはその昔京都で開かれた「エヴァンゲリオンと日本刀展」の「刀の重さを体感してみよう!」

というコーナーで刀を持ち上げることさえ出来なかったほどの非力ですが、生き残ることは出来るのでしょうか?

 

そんな私の内心の不安をよそに

f:id:nougyounosekai:20221104011630j:image
f:id:nougyounosekai:20221104011627j:image

ソーラン節を踊る男たちと

f:id:nougyounosekai:20221104011708j:image

ドヤ顔の女の子が頑張ってくれてなんとか勝てました。何回かディミトリくんは死にかけました。

 

でもその甲斐あってレベルアップできました!やったね!!!

f:id:nougyounosekai:20221104011757j:image

ん??????

f:id:nougyounosekai:20221104011827j:image

浜田くんらしいです。公式サイトには「ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダット」とありましたが、「長すぎるから気軽に浜田ディミトリと呼んでくれ」ということなんですかね?

 

アッ‼️浜田ディミトリくんがレベルアップしてる隙にエーデルガルトちゃんが盗賊の頭に襲われそう‼️危な〜い‼️

f:id:nougyounosekai:20221104012259j:image
f:id:nougyounosekai:20221104012256j:image

事故画
f:id:nougyounosekai:20221104012302j:image

事故画
f:id:nougyounosekai:20221104012304j:image

盗賊のおじさんも私のことを心配しています。

 

 

 

 


f:id:nougyounosekai:20221104012253j:image

えっっっ⁉️

仮面ライダー龍騎⁉️

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nougyounosekai:20221104012544j:imagef:id:nougyounosekai:20221104012530j:image

 

仮面ライダー龍騎‼️

YouTubeで毎週土曜21時プレミア公開中‼️

毎週2話ずつ配信‼️