ドンブラもゼンカイも1ミリも知らないのにドンゼン見に行ったタワケの話

ドンブラザーズもゼンカイジャーも見てないのに、VS映画を見てきました。全然理解できなかったけど、状況を整理したいので、なんかうろ覚えのあらすじとか書いてみようと思います。ネタバレです。お気を付けて。

正直、「フン…私はシャンゼリオンテニプリウテナのオタクよ…今更こんな映画にビックリするわけないじゃない…」って舐めてかかってたんですけど、全然ビックリしました。なんだあれ。白昼夢かなんかですか?

 

ゼンカイジャーの世界で、柏餅中毒者の海賊が、同じく柏餅中毒者から柏餅を巻き上げ、世界を支配していた。この柏餅独裁政治を裏で操るのは、柏餅モンスターだった。

もうよく分からない。この時点で理解が出来ない。しかもキャラクターがこの状況に対して「また柏餅か」って言ってた。柏餅回があったんですか??凄くね??私はこれまでサバ回とシャケ回を食らったことがありますが、柏餅はまだ無いですね。

一方ドンブラザーズは解散の危機。新リーダーの桃谷ジロウ?とかいう人が与えてくれたポジションに満足しちゃってる皆が「忙しいからドンブラザーズ辞めたいです」って言い始めちゃった。桃井タロウがせっかく記憶を取り戻したのに!あと犬塚翼の作った洋菓子の点数は25点。

ドンブラザーズって、そんなバイトみたいなテンションで辞めていいんだ。猿原さん?が謎の思想を若人に教える塾を開いてるのめちゃくちゃ面白かった。でも、なんも分からんけど、桃井タロウが、犬塚翼の洋菓子を「作りたくないものを作ってる」って点で25点を付けたのに対して、作りたいおでんを作って満足してるソノイのおでんに、「うまい」っていう評価だけで点数を付けなかったシーンは凄い心にきました。良いね。ソノイいいね。満足こそが幸福だからね。お前は今日からチームサティスファクション。

 

一方その頃ゼンカイジャー達は、「違法柏餅」を作ることによって、柏餅の支配を脱しようとしていた​───────

嘘でしょ?違法柏餅????なんか「𓏸𓏸トピア」

とかいう異世界?平行世界?から柏餅の作り方を学んで、それによってこの世界の規定から外れた「違法柏餅」を作っていました。でも理屈としては分かるよね。柏餅を取り上げることで柏餅中毒者を操ってるヤツらに対抗するためには、私的に作った柏餅を配ればいいってのはね、分かる分かる。

 

………

 

わかんねぇ〜!柏餅の段階でつまづいてるから、ここで機転を利かせられても分かんねぇ〜!

 

そしてその頃桃井タロウは、ドンブラザーズを抜けた皆を庇って死んでた。

なんてなんてなんて???こんなお祭り映画みたいなテンションでガッツリ死人出ることある???しかも普通に葬式もしてた。ほんとに死んじゃったんだ。こんな軽いノリで。

 

と思ったら、ソノイが謎の液体をマーライオンよろしくゲボり、そのゲボで棺を満たすと桃井タロウは復活した。

????????ここが1番分からん。

や、何となく分かるよ。生命力みたいなものを桃井タロウにあげたんだよね。オタクだからさ、何となく分かるよ。

 

もっといいやり方なかったですか?

絵面がさ、もう面白いとか通り越して怖いのよ聖書とかに出てくる訳分からんシーンみたいだね。神様が頭痛すぎて頭割ったら女神が爆誕した…みたいな

 

この後は復活した桃井タロウが、現リーダーの桃谷ジロウさんより人望が厚いおかげで、ドンブラザーズは桃井タロウをリーダーとして再結成、ゼンカイジャーと合流後、ダイナマンになって爆発したり、ビクトリーでスペシャルなギアを手に入れたりしてなんやかんやで柏餅とオジサンを撃破、めでたしめでたし。

犬塚翼は自作の手配書そこら中に貼ってまわり、逃亡者に逆戻りした。

ソノイは死んだ。

 

この辺はもう情報量多すぎてよく分かってなかった。ずっと首傾げながら見てた。時々客席でクスクス…クスクス…って笑い声が聞こえたけど、全然笑いどころが分からなかった。これは「面白くなかった」という意味ではなくて、「頭をぶん殴られた後にオードリーの漫才見ても笑えないよね」って意味です。色々衝撃すぎて、笑うどころではなかった。おい客席のみんな、ソノイが死んでるぞ。なんでそんなに和やかなんだ。なにヘラヘラ笑ってんだ。

ていうか、観客席の皆様がクスクス笑ってたのも、もしかして「アイツ、どっちも見てない癖にVS映画見に来たのかよ笑」という意味の笑いだったのかもしれません(被害妄想)

 

総括:ソノザはいいやつ

この映画を理解するために、ドンブラとゼンカイを全話ちゃんと見ます。逃げません、理解することから。